食べる緑茶

DSC_0224_convert_20120211162244.jpg

宮崎茶房の粉末茶で作るカトルカール
さっそくおさらい
黒豆はないのであずきの甘納豆で代用

yukaさんの教えに忠実にな、なんとかできました!
お茶は釜炒り茶なので分量にたくさん入りますが
抹茶のような濃さはなくさっぱり、なのです





0+024_convert_20120211160722.jpg

有機の粉末茶 ご予約されたお客さま
合計45袋!
今月のお茶会にお持ちしますね^^


ちなみに五ヶ瀬の特産を扱うネットショップを発見!

こちら→ あらたな村
宮崎茶房のお茶はもちろん、ばーばくらぶのかりんとうもありますばい!
個人的に気になるのは 釜炒り茶ジャム、、どんな味? 笑




naoko

さかむらさん

0+035-_convert_20111221185015.jpg

すごくすごくツボなお店を教えていただきました
私は趣味が男っぽい気がします
ヨーロッパのアンティークも好きですが
有機的な中国の古い壺などにぐっとくるのです


北署近くにある さかむら


喫茶できます
お友達とおしゃべり よりもひとりで読書 にぴったりです
古いものがお好きならぜひ^^




naoko

ちょろりと うきは

0+139_convert_20101019201412.jpg

またまた ぶどうのたね へ。
たねの隣りで、身体に優しいランチを頂きました^^
こちらはデザートの和菓子が秀逸です。
柿も色づいてるよ~






0+122_convert_20101019201221.jpg0+130_convert_20101019201325.jpg

今回は忘れず、葡萄屋で。
お土産にお菓子を買ってまんぞく!
今回はお目付け役(主人)がいるので、物欲も起こらず、、






0+144_convert_20101019201507.jpg

ちょろりと、四月の魚にも。
金木犀が満開!
欲しいものをチェックしました、次の機会に(笑)






0+008_convert_20101019200948.jpg
葡萄屋の米粉のあんぱん。
アッサムのチャイといただきまーす。
このパン、しっとりもっちり粒あんも美味!





0+009_convert_20101019201026.jpg

ぶどうの焼印がかわいい^^
ちゃのわのかい の焼印もほしいな~~





naoko

雷雨ドライブ



今日は福岡に研修へ。

葡萄のかき氷、おいしいよ~とyukaさん情報をいただき、
すごーい雷雨の中、たねの隣り さんへ。

雨に濡れた私たち、寒くってかき氷スイッチ入りませんでしたが
熱いほうじ茶と和菓子をいただいて幸せ。
いろいろな素敵なものがおいてあって、
物欲は抑えて食欲だけに身をまかせました(笑)






0+018_convert_20100922220424.jpg

それにしても
どうしていつも雨が降るのだろう?

でも雨上がりはいつも緑が美しい。





0+023_convert_20100922221132.jpg

柿もぶどうも、なってたばい!





naoko

そろそろ



ほうじ茶のおいしい季節になってきました。
我が家のほうろく、朝晩活躍中!





0+026_convert_20100911161219.jpg
桃と白木耳のシロップ煮。
ほうじ茶もおいしく出来てまんぞくまんぞく。








今日のランチは 茶坊 玉蘭へ。
28歳から3年ほどお世話になったお店です。

0+036_convert_20100911161048.jpg

ランチはメインが3種から選べてお茶と杏仁豆腐がつき1000円です。
万頭におかゆ、たくさんのおかずがうれしい。

おなかいっぱいになって、胡弓の調べにウトウト、、







0+038_convert_20100911160925.jpg

お茶の字が入った飾り物、かわいいな!

茶筒がずらりと並んだ棚を見るのもとても楽しいです。
中国茶に興味があるかたはぜひ^^


茶坊 玉蘭
熊本市薬園町1-9

096-344-5658
水曜定休


naoko
プロフィール

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード