今日のお茶じかん 0701






今日はyukaさんのパイナップルケーキでお茶じかん。



o+026_convert_20090701102128.jpg


こちらのパイナップルケーキは台湾の鳳梨酥。
中にぎっしりパイナップルの果肉が入っています。
yukaさんの鳳梨酥、大人気で時々お茶会でも注文していただきます。
わたしも今月注文しました、10個も・・・食べすぎ?!





井上雄彦展

オレンジアイスティーと。
今日はジューシーオレンジで作ったゆるめのゼリーに、
KUSMI TEA のアイスティーで2層にしました。
スプーンを添えて混ぜながらいただきます♪




o+007_convert_20090701100453.jpg

雨が降りそうですね。
今朝は朝顔も閉じたまま。
お出かけのみなさま、くれぐれも気をつけて・・
わたしも雨靴はいて、でかけまーす!


naoko


夏の定番




今日はyukaさんのお茶じかん。


わらび餅作ったそうでーす!
yukaさんちの夏の定番だそう。
ぷるんとしてそう・・・おいしそう^^





わたしは外から調達!
o+007_convert_20090702105911.jpg
トミーズのルバーブクランブル。
すっぱい!おいしい!季節限定です。
ダージリン SF 2008 と。

そういえばダージリンって水出しすると、美味しいです。
ふんわり甘くて・・・まさに甘露!
おやつ要らずです・・食べてますが(笑)






o+001_convert_20090702105231.jpg
夏といえば、扇風機出しました。
昔、友人からもらったHITACHI。
ブンブン音がして頑張ってる姿に、
年々愛おしくなります。かわいか~!

元持ち主は今メキシコに住んでいます。
彼女は昔から自立していて料理上手。
独身のころは一緒にご飯作って食べてました。
主人はいまだに、「あずさのマカロニ作って~」と言います。
なおこのマカロニはリクエストされません(笑)
おお~い、まだ使ってるよ~。
会いたいなあ!




naoko

7月のお茶会

あっという間に7月^^
お待たせいたしました、7月のお茶会のご案内です。

〇日時
7月25日(土)14時~あと2名さま
 〃      19時半~あと2名さま

〇今月のお茶:東方美人  など
〇料理:サモサ
〇デザート:白桃のスフレグラッセ




今月のお茶は東方美人。
青茶の中でも一番発酵の高いお茶。
たくさんの香りの成分が複雑に混じりあい、
なんとも言えないフルーティーなお茶です。
1-26 001






他には花茶をいくつか。
東方美人とともに、お肌によさげなお茶をいれまーす^^

o+002_convert_20090704000834.jpg




料理はサモサ。
こちらはちょっと変わっていて、yukaさんがスペインで食べたサモサ。

samosa.jpg
ヨーグルトソースがかかっていて、なんとも爽やか!
この季節にぴったりですね。
残念ですが、隣の赤い飲み物は出てきません(笑)




デザートは白桃のデザート。



まずはyukaさんと桃狩りに行かねばなりません。
美味しい桃でうっとりのデザート、お楽しみに♪



〇場所:熊本市中心部のコミュニティセンター

〇おひとりさま:2000円

〇定員:12名様まで 


お片付けまで入れて、だいたい2時間ほどの予定です。
材料の準備などございますので、予約制とさせていただいております。
初めてのかたも大歓迎!です。
美味しいものが好きならきっと楽しいと思いま~す^^

興味のあるかたは場所などの詳細をお知らせしますので、コメント欄からどうぞ。
非公開コメントにてお名前とアドレスをお知らせ下さい。
(非公開のボタンを押していただくと、他の方には見ることができません)
またはchanowa@cube.ocn.ne.jpまでご連絡ください。

追ってご連絡いたします^^


o+004_convert_20090704000935.jpg


今月はすでに夜の部が、半分ほどご予約いただいております。
平日のお昼にもう1回増やせないかな~と考えているところです。
決まりましたら急いでお知らせいたします!




naoko

蘇陽へ



今日は午前中時間があったので、蘇陽までドライブしてきました。
ブルーベリーを買いに行く前に、幣立神宮へ。



o+004_convert_20090705231418.jpg
神さまのことはよく分かりませんが、ここの杉はすごい!
生命力ってこういうことね・・



o+002_convert_20090705231321.jpg
神宮の裏手にはお水が湧いているところがあります。
先にきていたおばちゃま達が、「これでお茶がおいしかばーい」と
にこにこ。
おいしいお茶をいれるために水汲みをするって幸せだなあ!
上ばかり見てたくさん深呼吸していたら帰る時間になりました。




幣立神宮の向かいにあるパン屋さんへ。

o+005_convert_20090705231524.jpg

天然酵母のお店でオーガニックのものもちらほら置いてあります。
五ヶ瀬の烏龍茶を買ってみました。
宮崎茶房のものです。


o+007_convert_20090705231611.jpg

茶葉の見た目は清茶のよう。
よい意味で生っぽい香りがします。



o+009_convert_20090705231740.jpg



o+011_convert_20090705231908.jpg

ブルーベリーのパイといただきました。
冷めるとトロンとして、甘みが出ます。
釜炒り茶も買えばよかったと後悔・・・次のお楽しみにします!


naoko


7月のお茶会 お知らせ

7月のお茶会、一日増やすことになりました。

日程
☆7月31日(金)14時~あと2名さま

平日のお昼になります。
内容は25日のお茶会と同じです。

どうぞスケジュールが合いましたらご参加ください(^_^)


naoko
プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード