今日のお茶じかん 1203



0+009_convert_20091204011227.jpg

今日のお茶は宮崎茶房の有機紅茶。
国産の紅茶は渋みが少なく、優しい味わいです。





0+006_convert_20091204011151.jpg
物産館できれいないちごを見つけました。
ちっちゃなクリスマスカラー。





0+012_convert_20091204011357.jpg
2杯目の紅茶に浮かべていただきます。
ほんのりいちごの風味。
3杯目はお砂糖とミルクを入れて、いちごミルクティーに。
飲みすぎ?!





0+019_convert_20091204011531.jpg

昨日は同じく宮崎さんの釜炒り茶。
甘みと香ばしさがあるのに、さっぱりしています。
漬物によく合うな~。







明日から寒くなるって本当ですか?

歩いていて、銀杏がきれいでパチリ。
まだ秋を楽しみたいな。




naoko

今日のお茶じかん 1207

今日は24節気の大雪(たいせつ)。
雪はありませんが、朝晩冷えてきましたね。


0+002_convert_20091208005756.jpg

11月のお茶会でもお出しした、ハーブティー。
エルダーフラワーはインフルエンザ予防にいいらしいです^^
今日はベルベーヌとゆずのブレンド。



0+003_convert_20091208005832.jpg

あさぎり町の工人舎のハーブはお湯を注いだとたん、
みずみずしい感じになります。
見た目も楽しめて、身体にもいいなんて!





0+010_convert_20091208013916.jpg

土日は鹿児島へ。
いちょう並木がキレイな場所に行きました。
・・・終わってました。
もう冬なんだ!認めたくないけれど・・






0+008_convert_20091207110325.jpg 0+017_convert_20091207110438.jpg


冬の空は澄みきっています。
寒いけれど、気持ちいい!






0+022_convert_20091204011716.jpg

家に帰ってお茶じかん。
みぞべ茶は、しっかりと旨味甘味があります。
おやつは酒まんじゅう。



なんだかかんだかせわしない気分ですが、
12月も1週間過ぎましたね。
あと3週間ちょっと、悔いのない2009年を!

私は年末年始の暴食にそなえ、おやつを控えま~す(笑)


naoko

カプチーノ


カプチーノはお好きですか?

今月のお茶会では、ティーカプチーノをお出しします。


0+001_convert_20091209012205.jpg

きれいな2層のカプチーノ。
ミルクティーとは違って、泡立てたミルクの下からお茶が出てきますよ~。
ほんのり甘みをつけて、冬にぴったりな飲み物です。
お楽しみに^^




おまけ?!
0+017_convert_20091204011441.jpg
掃除をしているときに、捨てられないこいつ・・

主人がハロウィンのときに買った変身めがね。
いつまで我が家にあるのだろう・・気になる!
ちなみに主人は鼻が高く、いつもメガネなのであまり違和感がありません(笑)

ど、どうして買ったのだろう・・?


naoko

12月のお茶会 お知らせ

19日土曜日14時からのお茶会、おかげさまで満席となりました。

夜19時半からはあと4席ほど余裕あります。
どうぞよろしくお願いいたします。


naoko

12月のお茶会 再びお知らせ

か、寒波襲来!

土曜日のお茶会、夜の部も満席となりました。
ありがとうございます。

土曜日も寒いらしいので、どうぞどうぞ気をつけていらしてください。



naoko
プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード