9月のお茶会 お知らせ



9月のお茶会、25日(土)19時半~の部、満席となりました。
ありがとうございます。
最近はお茶会の帰りに、来月のご予約をしていただくことが多いです。
日程だけは2ヶ月先くらいまで決まっていますのでどうぞおたずねください^^

五ヶ瀬に行けなかったyukaさんから、みなさんへとお饅頭いただきました^^
釜炒り茶といただきましたよ~yukaさんありがとう。
次は一緒に行くばい!






おまけ。
0+050_convert_20100817193731.jpg

父にはべったり、のまる。
ブラッシングしてもらいながらも、私の動きに目を離しません(笑)



naoko

焼きたい気持ち



子飼商店街にも秋が来ています。







年に何度か訪れる、お菓子作りたい病!
ただいま何かを焼きたくてたまりませーん。

0+024_convert_20100907122909.jpg

以前ならった、チーズクラフティ。
ニューベリー(葡萄)を入れて焼きました。
お茶は台湾 佛手。







0+048_convert_20100907123115.jpg

宮崎茶房さんの 食べるお茶。





0+043_convert_20100907123030.jpg

シフォンケーキにしました。
抹茶とは違い、しっかりとお茶の味。
日本茶に合うお菓子。






DVC00220_convert_20100907123222.jpg

巨峰のクラフティ。






0+036_convert_20100907122946.jpg

指宿の有機紅茶と。
酸味の強いぶどうにあたったときはクラフティに合うようです。

いつまで続くか、この気持ち。

問題は、誰かにあげられるレベルでないこと。
yukaさんにお菓子の上達は数をこなすことよ、と言われるのですが
なかなか上達しません。


忘れたころにまた作り、繰り返す同じ失敗。
そして貯まる脂肪(笑)





naoko

9月のお茶会 お知らせ

0+015_convert_20100907122837.jpg

9月25日(土)のお茶会、昼夜ともに満席となりました。
ありがとうございます。

追記:25日(土)19時半~2名さま空きが出ました。

↑満席となりました。

21日(火)の部は、まだ空きがございます。
おひまがあいましたらどうぞ。





0+005_convert_20100909140828.jpg

0+014_convert_20100907122802.jpg

お茶は霍山黄芽(黄茶)
茶摘みを経験すると、この小さな新芽がますます愛おしい。
低めの湯温でゆっくりゆっくりひらいていきます。
お菓子はHIGASHIYAの最中。ayaちゃん、おいしくいただきました^^

なつめバター、取り寄せ検討中、、




早くも肥ゆる秋(汗)
naoko

そろそろ



ほうじ茶のおいしい季節になってきました。
我が家のほうろく、朝晩活躍中!





0+026_convert_20100911161219.jpg
桃と白木耳のシロップ煮。
ほうじ茶もおいしく出来てまんぞくまんぞく。








今日のランチは 茶坊 玉蘭へ。
28歳から3年ほどお世話になったお店です。

0+036_convert_20100911161048.jpg

ランチはメインが3種から選べてお茶と杏仁豆腐がつき1000円です。
万頭におかゆ、たくさんのおかずがうれしい。

おなかいっぱいになって、胡弓の調べにウトウト、、







0+038_convert_20100911160925.jpg

お茶の字が入った飾り物、かわいいな!

茶筒がずらりと並んだ棚を見るのもとても楽しいです。
中国茶に興味があるかたはぜひ^^


茶坊 玉蘭
熊本市薬園町1-9

096-344-5658
水曜定休


naoko

地元で迷う




快晴!の休日、霧島アートの森へ。
友人に地元だから任せて~と言いましたが、見事に道に迷う。
自分の生まれた町なのに、、、ごめんよ!
人の気配のない集落に入りこみ、おばあちゃんを見かけて走る私に、
「第一村人発見!」と友人達が笑いました。
おばあちゃんに、「どこから来たの?」と聞かれましたが
町内とは言えず、、「あっちのほうから!」と答えました。

とほほ、、な事件を笑ってくれる友情に感謝。
つ、つぎは連れてってね。






0+031_convert_20100920151112.jpg0+044_convert_20100920151153.jpg0+046_convert_20100920151241.jpg0+066_convert_20100920151342.jpg

アートの森は森の中に美術作品が点在しています。
森林浴がなにより気持ちいいのです。
季節によって変わる森の風景も、、秋にも来たいな。






0+060_convert_20100920152808.jpg
今年の夏は三沢厚彦展。
楠の木で作られたいろんな動物がいました。
うさぎ、かわいかった!
そして帰りは迷わなかったです(笑)








おまけ。
0+076_convert_20100920151539.jpg
実家にはもう1匹ねこがいます。(ほかに犬も鳥もいます)
夕食を狙いちゅう。




naoko
プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード