12月 料理とデザート 記録

12月は
・チャ-シュウ
・白いお豆のモンブラン
でした。

12月飲茶アップ



チャ-シュウにはyukaさん特製ふかふか万頭つき!
12月 万頭2

万頭のレシピもしっかり教えてもらいました。
寒いこの時期、蒸し器から出る湯気は幸せな光景。
ぜひともおうちでも作っていただきたいです!



つづいてモンブラン。
モンブラン アップ


栗の代わりに白いんげん豆でつくったモンブラン。
軽い口溶けにびっくり!メレンゲのかわいいキノコちゃんつき。

ちなみにお茶会ではレシピつきですが、ほんの少しだけエプロンをつけてみんなで実習します。

今月は準備してある
・シフォンケーキ
・生クリーム
・白いお豆のペースト  でモンブランの仕上げをしていただきました。

お豆のペーストをモンブランの口金で絞りだすのって面白い!

モンブラン

マイモンブラン、可愛くできましたね!


naoko

Trackback

Trackback URL
http://chanowa2.blog92.fc2.com/tb.php/11-29d85858

Comment

タカコ | URL | 2008.12.16 18:32
計画的なようにお料理タイムには遅れてしまって、食べるばかりの幸せ者でしたが、栗にみえたけどお豆はいかしていたよ!
このレシピはバレンタインに使える!!!!!なーんて・・・
妄想だらけ
万頭は素晴らしく粘りのある甘いおいしさでした。
自分のセレクトした八角茶が一番美味しかったと思っておきます(爆笑)

疲れた身体には中国茶の香りと味が癒しですにゃぁ
chanowa naoko | URL | 2008.12.16 19:49

タカコさま

疲れた身体が少しでも軽くなったのならうれしいです。
こちらこそ、タカコさまの軽快なトークに笑い、気配りにいつも感謝でございます。


naoko






Comment Form
公開設定

プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード