今日のお茶じかん 1012

自転車に乗っていると、キンモクセイの香りがふんわり。
秋が大好きだ!!


0+019_convert_20091012173714.jpg

ほうじ茶でチャイ。
茶葉を変えるだけで、一気に和風の味わい。
ミルクティーの色って、かわいいな~




0+023_convert_20091012173803.jpg

今日は久しぶりにこねたい気分!
小さな肉まんを作りました。
右の子、でべそっぽい・・・




0+080_convert_20090912004231.jpg

台湾の街角で見た肉まん。
作りたいのはこういう丸いかたち(涙)
中をジューシーにしたくて、水分多めの餡にしたところ
8個中、4個破けました・・・修行、修行!





0+034_convert_20091012173945.jpg

同じ生地で花巻(黒砂糖&すりごま)も。
破けた肉まんは、速やかにおなかの中へ。
かろうじてキレイ?なのを主人に残しました(笑)
花巻に黒砂糖、あつあつだと黒蜜のようでとってもおいしいです!

あつあつを食べたくて、お茶は慌ててティーパック^^





0+044_convert_20091011204226.jpg

0+028_convert_20091011204154.jpg

昨夜はみずあかりへ。
城内では太鼓の競演会、
優しいあかりに太鼓の音が響いてとても風情がありました。

そして私は太鼓をたたく筋肉質にうっとり(笑)
私に息子がいたら、絶対太鼓をさせたいです!
どなたか息子を貸してほしい~~~(祈)

naoko

Trackback

Trackback URL
http://chanowa2.blog92.fc2.com/tb.php/162-2923a7c1

Comment

yuri | URL | 2009.10.15 22:31
超おいしそうな肉まんです。
私も一緒に食べたい!!と思ってしまいました。

夜の11時なのに…

秋ですねぇ
chanowa naoko | URL | 2009.10.15 22:58

yuri さま

ほんとですか?やった~♪
上手にできるように練習あるのみです^^

粉もんっておいしいですよね・・・

秋です、肥ゆります!
Comment Form
公開設定

プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード