岩茶の季節


熊本にも冷たい風がぴゅーっと吹いてきました!
おお寒い寒い・・・

日曜夕方のTHE世界遺産は武夷山でしたね。
何人かのお客様から、「なおちゃーん岩茶が!」メールいただきました(笑)
こんなところでお茶が・・・と思うと感慨深いです。
そしてお茶を作る人の真摯な姿勢にじ~んとします。




0+001_convert_20091104094654.jpg

今日は岩茶 白牡丹。
岩茶は最後に炭で焙煎するそうです。
個人的にはこの炭の火の感じが落ち着いたころが好き。




0+009_convert_20091104095013.jpg

身体にじんわり染みていくような味。
11月のお茶会でも岩茶をお出ししますね^^




0+007_convert_20091104094745.jpg

石原農園のキャラメルナッツタルトと。
岩茶とキャラメルは合うな~~




0+004_convert_20091104100457.jpg

こちらはいつだったか?のお茶じかん。
熊本県の物産館に行ったときに見つけました。




0+001_convert_20091104100542.jpg

河内の蜜柑花紅茶。
紅茶にみかんの花で薫花してあります。
みかんの花の香りを強調するためか、紅茶はほんのり。
ケーキとよりも、お茶だけいただいたほうがいいみたい。

それにしても甘いもの食べすぎです・・

naoko

Trackback

Trackback URL
http://chanowa2.blog92.fc2.com/tb.php/172-cead5b66

Comment

М茶房 | URL | 2009.11.04 21:41
こちらも寒ーい朝でした。霜で真っ白!
岩茶をイメージして作った烏龍茶、飲んでみたら石焼芋の風味になりました。(笑)
お茶って不思議ですね。
chanowa naoko | URL | 2009.11.04 23:58
M茶房さま
霜が??さすがに五ヶ瀬は早いですね~
石焼き芋風味のお茶・・・
想像つきませーん(笑) 
Comment Form
公開設定

プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード