今日のお茶じかん 1108


今日は鳳凰単そうの気分!




海風號の鳳凰単そう 黄枝香
黄枝香とは、クチナシの香りという意味だそうです。




0+018_convert_20091108153122.jpg

茶葉のカサッとした雰囲気からは
想像できないくらい、とーってもいい香り!
煎もきくので夜までゆっくり楽しみました^^

トミーズのスコーンと。
千鳥の切り紙に載せると一気に和風(笑)



0+012_convert_20091108152718.jpg

こちらは先日のお茶じかん。
アップルスパイスティー。



0+010_convert_20091108152630.jpg

りんごの皮、アニス、シナモン、クローブ
手前にあるのは、bael fruit
弟にタイから買ってきてもらったのです。
タイではお茶を飲む習慣がないらしく、
オーガニックのハーブティーばかりだと聞きました。
ほんのり甘くて柑橘類のような味がします。



0+014_convert_20091108152840.jpg

・・・bael fruit は単品がいいのかも。
主張しすぎて他のスパイスとケンカしてました(涙)
ふ、普通にいれよう・・・




気をとりなおして

0+015_convert_20091108152918.jpg

友人からもらったこの本。

「たからもの」って何ですか
what do you treasure?


読んでいくうちに私の「たからもの」ってなんだろう?
と考えます。
何回読みかえしても、著者のはじめの言葉にじ~~ん。
泣けるばい!



ちなみに主人は先日、友人のこども(5歳女)に、
「やまとくんはすんちゃんのたからもの~~」としがみつかれてました。。
すんちゃんのまっすぐな表現に、
とろけるような表情になった主人を初めて見ました(笑)
よかったね~^^


naoko

Trackback

Trackback URL
http://chanowa2.blog92.fc2.com/tb.php/173-f578824a

Comment

М茶房 | URL | 2009.11.08 21:12
海風號。設樂さんのお店ですかねー?
クチナシの花が咲くころ、クチナシみたいなおいしい包種茶できますよ。
chanowa naoko | URL | 2009.11.08 22:46

M茶房さま

そうです、海風ごうです!
お茶の葉から花の香りのお茶になるなんて不思議です。
まさに天・地・人ですね~~

Comment Form
公開設定

プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード