七草ずし

0+002_convert_20100104163312.jpg

北風ぴゅう!
寒い寒い・・と固まっていたら、あっという間に七草です。
我が家も7日は無病息災を願っていただきました。


今朝も残りを食べるぞ~

0+009_convert_20100108172644.jpg

今年は鹿児島で七草に食べる「ずし」。
大人になるまで、いわゆる七草粥は知りませんでした。
この「ずし」は、ごぼうや里芋、にんじん、あげ、
こんにゃく、豆もやし、お餅などなど具だくさん。

お粥と違ってかなり固めです。やわらかすぎる炊き込みご飯くらい(笑)




0+010_convert_20100108172734.jpg

おかずは豚の軟骨煮。
プーアル茶と芋焼酎で脂分飛ばしてあります!





0+012_convert_20100104163546.jpg

実家のねこ、まる。
「し、死んでるっ」と驚きました。
ひなたぼっこ、でした。
そこ、北側ですよ・・・(笑)



naoko

Trackback

Trackback URL
http://chanowa2.blog92.fc2.com/tb.php/195-4c009b95

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード