9月 料理とデザート 記録


0+132_convert_20100926000400.jpg

9月の料理はパッタイ。
yukaさんのレシピは材料がとてもシンプル、そしておいしいのです。
干しえびの風味がきいてタマリンドペーストの甘酸っぱさも、、
センレックのおいしさに目覚めました!







デザートは豆花(トウファ)

0+013_convert_20100926004319.jpg0+014_convert_20100926004354.jpg

上からかけるのは蓮の実やはと麦、小豆にさつまいも。
珍しい愛玉も。
みなさんセルフでお好きなだけかけていただきました。






0+115_convert_20100926005711.jpg
0+112_convert_20100926000212.jpg

最後にしょうがシロップをかけていただきます。
いろんな具材の歯ざわりが面白くて、どれも健康によさそうで、、
罪悪感のないデザートです(笑)




おまけ?
0+138-1_convert_20100926000442.jpg
豆花の説明をするyukaさんを見守る私。
なぜ 休め の姿勢だったのか? そして誰より真剣!



最後に今回豆花を購入したお店の紹介です。


豆伸食品 黒髪のとうふ

住所:熊本市黒髪5-24-23
℡:096-344-3686



こちらの豆花にはメープルシロップがついてきます。
だけどしょうがシロップがおすすめ(笑)



10月は洋風の予定でっす!
naoko

Trackback

Trackback URL
http://chanowa2.blog92.fc2.com/tb.php/313-b8945a28

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード