とほほの師走

最初にご連絡。

本日16時頃、18日のお茶会夜の部の問い合わせをしてくださった、
Kさま。
添付されていたアドレスにメール送信しておりますが、
戻ってきてしまいます(涙)
大変大変お手数ですが、
再度 chanowa@cube.ocn.ne.jp までメールをいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!




0+005_convert_20101204202323.jpg
寅年もあと少し。

ご無沙汰の更新です。
みなさん走ってらっしゃいますかー?
私は先日、右の親指をさっくりスライサーにかけてしまい、、
戦意喪失しております。。



右の親指がこんなに大事な存在なんて、、知りませんでした。
早く、くっついとくれー。
蓋碗も持てないよーー。






0+001_convert_20101204203159.jpg

食欲の冬はしっかりと迎えております。
いつかの昼ごはん、タイピーエン。






DVC00300_convert_20101204204314.jpg
今夜は下仁田ねぎのグラタン。
カマンベールとじゃがいも入り。

戦意喪失、、してませんね(笑)




とほほ の
naoko

Trackback

Trackback URL
http://chanowa2.blog92.fc2.com/tb.php/340-8ea59e17

Comment

masa | URL | 2010.12.06 01:07
スライサーや、切れない包丁の傷は、切れる包丁の傷より痛いし治りは遅いのです(切れる包丁は細胞をあまり壊さずに切りますが、スライサーや切れない包丁は細胞を力任せにぐちゃっと細胞を押し潰す様に切ってしまうので…

切れる包丁で作った料理が切れない包丁で作った料理に比べ美味しく出来るのは、細胞をあまり傷つけない為、酸化を遅らせあくもあまり出さず、細胞からの旨味も逃げにくくなるためです。

スライサーの傷…私も何十回やったか解りません痛いですよねぇお察しします(T-T)

に、してもタイピーエン美味しそうです!食べたい…。お腹すいてきました…
chanowa naoko | URL | 2010.12.06 11:25
masaさま

ご心配おかけしました。

わたし、細胞を押しつぶしちゃいましたか、、
切ったおかげ?で勉強になりました。
なるほど! 
ちなみに切れない包丁持っとりまーす。
おいしく食べるためには大切なのですね、、
大掃除で処分せねばー。

masaさんいつもありがとうございます^^
アヤコ | URL | 2010.12.06 13:05
ナオちゃ~ん
元気な親指があってもそんなに美味しそうに作れないよー。。。
いつかタイピーエンの作り方教えて下さい!
chanowa naoko | URL | 2010.12.06 15:49
アヤコちゃん

タイピーエン・・薩摩おごじょに聞きますか?
私の想像上のでよければ(笑)食べにきておくれー。
ゆで卵揚げれば、そんな感じに見えるよーん。
Comment Form
公開設定

プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード