白露



0+004_convert_20120908175046.jpg

0+011_convert_20120908175207.jpg

0+015_convert_20120908175304.jpg

昨日は白露(はくろ)
草花に露が宿り白く見えるころ

香りの良い白茶を淹れました
揉まずに形を残した茶葉
ポットに浮かぶさまもたのしめます




0+010_convert_20120908174943.jpg

9月の教室では茶壺の予定
丁寧にお茶を淹れるのにかかせない茶器です


もしもお持ちでしたらご持参くださいませ
その際ご連絡くださるとうれしいです



タカチホ

0+001_convert_20120827104908.jpg

0+006_convert_20120827103729.jpg

0+007_convert_20120827104151.jpg


きのうは車に乗ったら電池が切れました
帰り道に寄った 矢部のケンチキ で
知らない方に間違えて話しかけちゃいましたよ、、満面の笑みで
えっ?と驚くひとの表情久しぶりに見ました、、

ぼんやりした自分よ目をさませ!
今朝はさっそくみんなで摘んだ タカチホ
萎凋させた茶葉をつかった釜炒り茶
香り高くおいしいお茶ができました

お茶を飲んで
今日も一日がんばりましょう


久しぶりに



0+010_convert_20120814122026.jpg

茶壺でゆっくりとお盆の朝
お茶は南港包種 


ゆかさんの巨峰のケーキとよく合いました^^



朝から感動!
0+013_convert_20120814122145.jpg

姪っこその2から暑中見舞い

なおちゃんこのまえはあそんでくれてありがとう
とまったときはすごくうれしかったありがとう
なおちゃんまぁりもうれしかった


おばさん最近涙もろいのよー!




新茶だより

0+001_convert_20120530173507.jpg

0+005_convert_20120530173735.jpg

うれしいうれしい新茶の贈りもの
ありがとうございます

今日はほいあん堂さんの黒ごまポリポリ
熊本の5月 にて
香ばしいお菓子は煎茶に合うのう

ひとり茶をすすり、ばあさんになる午後です




ヌワラエリヤ

0+053_convert_20120406174413.jpg

0+064_convert_20120406174515.jpg

ヌワラエリヤの新茶をいただく
茶葉の状態でも分かる清々しい香り
いろんな色が入っていて見とれます

味にもうっとり
少し冷ましたのをゆっくりいただくのが好きです
なんてきれいな水色!
おいしいお茶をありがとうございます



花見その2

0+010_convert_20120406144912.jpg

0+044_convert_20120406145034.jpg


春休み、最後はめいっこ達と熊本城へ





0+027-_convert_20120406175035.jpg


く、くまモンにも会えました!きゅーん




naoko
プロフィール

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード