長崎研修 その2

0+062_convert_20101110231716.jpg
おいしいもの、いろいろ食べましたよ~^^







お昼は長崎フレンチのアンペキャブル。

0+011_convert_20101110231413.jpg0+012_convert_20101110231450.jpg0+022_convert_20101110231532.jpg0+029_convert_20101110231601.jpg
もちっとしたカツオの前菜、ごぼうのカプチーノ、
天然酵母のパン、鴨のコンフィ、、、
選んだ料理にはワインが欲しくなるものばかり、、
車で日帰りの私たち、ぐぐっと水を飲みました。
デザートはバナナケーキに生姜とはちみつのアイスクリーム。
yukaさんの笑顔が大満足!と言ってます^^






もう1軒、すてきなお店。

0+078_convert_20101110231918.jpg

喫茶 山葡萄





0+085_convert_20101110231758.jpg
写真ぼけぼけ ですが、
とても感じのいい洋菓子と喫茶のお店。
置いてあるものが、選ばれた方の「好き」で統一されていて
とっても居心地がよかったです。




0+089_convert_20101110231841.jpg

そしてデザートがとってもおいしかった!
紅茶もまあるい味わい。
ご主人の謙虚さ、優しさの中にあるこだわり、
確かな審美眼、、いろんなもののエッセンスを頂きました。
心から近くにこんな喫茶が欲しいです、うらやましいな~長崎の人!






0+034_convert_20101110231317.jpg

買って食べて歩いて食べて、、ばかり(笑)の一日長崎研修。
yukaさんと出かけると、次はこんなことしよう、あれを作りたい!と
お茶会への情熱も高まります。
私たちも情熱を心に秘めて、謙虚にがんばろー!





naoko 

長崎研修 その1



yukaさんと長崎研修。
すっごく楽しそうだけど、け、研修です!
写真を撮ってもらったおじちゃんに、
「ここはめがね橋じゃなかよ~」と言われました、、






0+052_convert_20101110222748.jpg0+041_convert_20101110222555.jpg0+059_convert_20101110222840.jpg0+040_convert_20101110222509.jpg

やっぱりよい街、長崎。
歴史が色濃く残る街は情緒があっていいのです。
幕末だけ歴女の私たち、福山龍馬の身を案じる話をしながら(笑)
うろんころんしました。


備忘録に、今回おじゃましたショップリスト。

・アトリエトア(生活道具) 
・アンペキャブル(長崎フレンチ)
・タルトヤヒュッケリ(焼き菓子)
・岩永梅壽軒(和菓子)
・日の出饅頭(饅頭)
・馬場骨董店(骨董)
・List:(器と道具)
・山葡萄(洋菓子と喫茶)


ああ、どこも楽しかった、、、
そして優しい、優しい長崎の人々。





0+002_convert_20101110222337.jpg
あなたは本当におりょうさん?
後ろの龍馬も違うひとに見えたばい!



次は本領発揮!
naoko

春節祭

0+013_convert_20100219001548.jpg

長崎ランタンフェスティバルへ。
平日だったので、人もまばらでのんびり散策できました。





0+023_convert_20100219001720.jpg
今年は中華街へは行かず、お寺2つと唐人屋敷をじっくりと。





0+030_convert_20100219001805.jpg0+040_convert_20100219001951_convert_20100219171324.jpg0+011_convert_20100219001502.jpg0+104_convert_20100219003250_convert_20100219171457.jpg


ランタンがじんわり灯っていく夕方が一番きれいです。
このあと、お寿司を食べてyukaさんと悶絶しました(笑)
おいしすぎて、安すぎるよ・・・!
来年は泊まりで行きたいな~~





0+001_convert_20100219122419.jpg

今日は梅壽軒の饅頭でお茶じかん。
白折を浅く炒って、ほうじ茶にしていただきます。




0+007_convert_20100219122506.jpg

梅壽軒のお菓子は地味だけれども、やさしく丁寧な味。
カステラは予約制だそうです・・
お茶菓子、買いすぎました。




0+077_convert_20100219002046_convert_20100219171355.jpg

長崎ってほんといいところ~。
道をたずねても、一緒に行ってくれそうな勢いでした(笑)
ランタンは28日まで。
強力におすすめです!!


naoko

蜷川実花展

0+009_convert_20090816235555.jpg



お盆、いかがおすごしでしたか?
私は実家へ里帰りしていました。

実家は霧島なのです。


0+006_convert_20090816235506.jpg

霧島アートの森で行なわれている蜷川実花展へ。
入口から、見覚えある色の洪水が!

きれいな色をたくさん見て、とてもいい時間がすごせました。







こちらのアートの森、屋内ももちろんですが、
森の中に小道があって作品が点在しています。

0+022_convert_20090816235724.jpg





0+012_convert_20090816235633.jpg

何度行ってもドキドキするこの作品。
仁王立ちは作品ではありません、主人です^^

じゃまよ・・って言えなかった(笑)


0+016_convert_20090816235825.jpg

ちなみに中から見ても絵のように見えます。
・・・わたしもじゃまですね(汗)


naoko

さるく



長崎へ行ってきました。

ずっと行ってみたかった雑貨屋さんへ。
看板のないこのお店、ひとりで迷いに迷い、
二度もお店に電話をしました(涙)

見つけてよかった・・・
古いビルの乾いた感じに合う、すてきなものがいろいろ。

0+033_convert_20090807235418.jpg


0+032_convert_20090807235337.jpg

何よりこの窓が気に入りました。
欲しかったものも買えて幸せです。



0+034_convert_20090807235504.jpg

土地勘もないのに、小道が大好き。
ぐるぐるしていたら
あ、また同じお店・・・



0+035_convert_20090807235547.jpg

長崎の盆菓子ってこんなのだそうです。
派手でかわいいな!


それにしても暑かったな~~
私にしては、ものすごく好天でした(汗)
今日はぐっすり眠れそうです^^




naoko
プロフィール

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード