花よりだんご


0+003_convert_20110728212721.jpg

0+044_convert_20110728212431.jpg

0+004_convert_20110728212107.jpg

鹿央里山 ハス祭り





0+009_convert_20110728212238.jpg

ハス祭り限定の朝ごはん。

早起きしてよかった^^
500円ですばい!




naoko

しょうぶ学園



0+024_convert_20110708221840.jpg

0+037_convert_20110708222012.jpg

0+048_convert_20110708222121.jpg

鹿児島の誇るべき場所 しょうぶ学園。
otafukuでおいしいおいしいランチを頂きました。
熱い思いを持って進んでいるひと、物、空間と出会うと元気が出ます。






ひさしぶりのまる。
0+160_convert_20110708222430.jpg0+162_convert_20110708222533.jpg

相思相愛の父にブラッシングされうっとり!





naoko

かごんまべんとう



鹿児島より山の幸が届く。
よーしはりきってお弁当!
主人には「茶色か~」と言われましたがいいのです。

鹿児島の高菜おにぎりは巻き巻きするタイプ。
煮しめには蕗に筍、ワラビ、冬に干した大根も。
干し大根が入ると煮しめがおいしくなる気がします。
ほんとにばーさんの作る弁当のようだ。





0+007_convert_20110421160141.jpg
友人を誘って俵山へ。
ちょうどいい岩を見つけてお昼ごはん。
眺めがいい!、、そして風にびゅんびゅん吹かれました。

何でもおいしい と喜んでくれる友に感謝。

ああおいしかったね、、と言いながら
そのまま萌の里に寄り、いも天を買い食い。
油分に糖分が足りんかったようです(笑)

つ、つぎはデザートもがんばります!






0+031_convert_20110421160041.jpg

穀雨も過ぎ、心地よい季節になってきました。
お茶をポットに淹れて外でお茶のじかんもいいな。




naoko

雨の一日




昨日は大雨洪水警報のなか、友人と山鹿へ。
ji-uさんでおいしいごはんいただきました。
写真はごはんや汁物が来る前に食べはじめる図。
とうもろこしの入ったご飯や呉汁、がんもどきもありました。

いつもの自分のどんぶりごはん(笑)と違って、ちょこっとおかずがいろいろ。
たくさんの種類の野菜を食べることができます。
満足感いっぱい!ごちそうさまでした^^
今日も食べたい~。







0+028_convert_20100712174338.jpg


0+026_convert_20100712174128.jpg

帰りに鹿央蓮まつり。

夕方なので閉じてましたが、、
蓮の葉もつぼみも、雨に濡れて風情があるな~。




0+009_convert_20100713125328.jpg


雨に降られた私達に、まったく風情はありませんでした。。
びしょぬれ!



naoko

山鹿へ

花曇の日、山鹿へ。
ひとり遠足です!

0+020_convert_20100325191642.jpg







豊前街道
ずっと行きたかったji-uさんでお昼ごはん。

0+012_convert_20100325191305.jpg

小さなおかずってうれしいな。






0+013_convert_20100325191343.jpg0+019_convert_20100325191515.jpg0+016_convert_20100325191408.jpg0+018_convert_20100325191437.jpg
左上から時計まわりに、

ヤーコンのきんぴら
しょうが紅茶(お茶は岳間紅茶 しょうがも自家製だそうです)
甘酒のブランマンジェ
つくしのグラッセ


ブランマンジェおいしい!!
並びの木屋さんの甘酒を使ってあるそうです^^

のんびりとした雰囲気のなか、ji-uさんと台湾のことお茶のこと 
などなど話しこんでしまいました。
お忙しいのに相手してくださってありがとうございます。





0+004_convert_20100326140505.jpg
0+006_convert_20100326140534.jpg

今日はさっそく岳間茶と灯篭最中を。
お茶が好きになると、
どこへ行ってもその土地でできるお茶がお土産になります。
あっもちろんおやつも、です(笑)



naoko
プロフィール

chanowa

Author:chanowa
中国茶を中心としたお茶会を
しています。
今月の教室詳細は
「ご案内」
カテゴリからどうぞ

Instagram でも御案内しています。
chanowanaoko

カテゴリ
QRコード
QRコード